NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

入社1年目社員紹介~バルク物流事業部~

 

こんにちは!2022年に入社したKと申します。 

現在は名古屋にあるタンクヤードで働いています。 

元々関東か東海で、かつバルク部門かコンテナ部門での配属希望を

人事に伝えていたので、それが反映されました。

(※タンクヤードはバルク部門になります。) 

 

タンクヤード業務は覚える事が多く、

中でも名古屋の拠点はNRSのタンクヤードの中でも最も規模が大きいため、

バルブの配置や手順を覚える事が大変でした。 

危険物は勿論のこと、高圧ガス等も扱っており、

関係法規が多岐にわたる為、様々な事を学べる場所であると思います。 

勤務時間としては、朝の6時半から14時45分までの7時間15分が基本になっており、

毎朝夜明けと共に始業します。朝日に照らされたタンクはカッコイイです。 

 

就活生の皆様は

タンクヤード業務って具体的に何するの?と思われるかもしれません。 

業務としてはタンクローリーISOコンテナへの充填業務がメインで、

毎日約2~3時間程充填の立ち合いをしています。

皆さんも車に給油する時、ガソリンスタンドの人が

ガソリンを入れてくれた経験があると思います。イメージとしてはそれに近いです。

充填といっても、言ってしまえばホースを繋ぎバルブを操作して

ポンプのスイッチを押し、充填中は見守るだけなので、肉体的に楽ではあります。

ですが、それは間違えた時に機械は容赦してくれないという事の裏返しでもあります。

そのため事故防止や自分やドライバーさんの身を守る為にも、

確認すべきところはしっかりと確認せねばなりません。 

その他の業務として、日々の点検で約1時間、

その他出荷準備でバルブを開けたり、他部署の手伝い等をしたりしています。 

 

タンク元バルブを操作したり… 

 

液面計を確認したり… 

 

まだまだ覚えることは沢山ありますが、一つ一つ確実にこなしていきたいですね! 

ゼロ災で行こうヨシ! 

 

休日はパン屋さん巡りをしたり、

古びたものを見る為に自転車で小旅行に出かけたり、旅行に行ったりしています。 

12月には神戸まで役目を終えた焼却炉を見に行く事もありました。 

 

焼却炉だけでビル5階分くらいありました。でっかい… 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NRS株式会社は物流業界研究セミナーに参加いたします!(2023/2/3・2/8)

詳細はこちら↓

https://www.butsuryu.or.jp/asset/54868/view