NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

入社1年目社員紹介~パッケージソリューション事業部~

こんにちは! 

半年間の研修を経て、大阪物流センターに配属になりましたHMです。 

 

10月から物流管理課で業務を行っています。 

私は、物流センターを希望していたので大阪配属が決まったときは嬉しかったです。 

住んだことのない土地での生活にもワクワクしていました。(笑) 

配属初期は覚えることが多く、

自分に本当にこなせるのかと不安になることもありましたが、

今では自分の担当業務はある程度できるようになってきました。 

 

私の業務内容は、主に下記の内容です。 

・入出荷(チェック・伝票作成) 

・配送手配 

・荷主対応(メール・電話) 

・請求書作成 

 

入出荷は、出荷依頼書の内容をLMS(倉庫システム)に入力し、

チェックして現場に指示をとばします。

このチェックは、出荷日・納期・届先・製品に間違いがないかを

一文字ずつ入念に確認します。 

 

配送手配は、重量が多い出荷や保冷車での配送時に

事前に運送会社に連絡し、車を手配します。 

 

荷主の対応については、電話での話し方やメールの文面には

まだまだ苦手意識があるので、もっと数をこなして慣れていきたいなと思っています。 

 

物流業は、普段の生活であまり目にしない業種だと思いますが、

自分が取り扱っている製品がどこかの誰かの日常生活を支えていると思うと

日々の業務に凄くやりがいを感じます。 

 

休日は、車通勤で行動範囲が広がったことで、月一で旅行しています! 

岡山県の美観地区

 

先月は岡山県に初めて行ったのですが、すごく素敵なところで大好きになりました。 

今月は香川県に行くので、うどんをたくさん食べる予定です。(笑) 

 

まだまだ知識が足りず日々学ぶことばかりですが、

4月からは先輩という立場になったので、

より一層気を引き締めて頑張りたいと思っています! 

 

【就活生の皆さんへ】 

今後、様々な業界の会社を知ることができる機会は多くないので、

最初にあまり絞りすぎず、視野を広げて楽しみながら

いろいろな会社を見てほしいと思います。 

私自身も物流業界は説明会に参加して初めて興味を持ちました。 

やってみないと分からないことも多いので、

ぜひ積極的に説明会やインターンシップに参加してくださいね!(^^) 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!