NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

10月入社社員紹介②☆。*゚

こんにちは。

10月に入社しました、台湾出身のグンです。

 

日本に入国後の一か月余り経ちました。

この間はまず二週間ぐらい人事総務部でNRS Learningを通じて会社の組織や制度、

各部門について研修していました。

 

現在はデジタルデザイン統括部でいろいろ勉強中、

来年の一月から川崎と横浜の各現場研修に行く予定です。

 

入社のきっかけについてですが、去年大学を卒業後、大学院に進学しました。

しかし、すぐに研究や学術に対して、やはり興味がないことに気づきました。

その際に、たまたまオンラインの日本就職イベントで、

NRSの採用情報を見かけ、「試してみよう」と思って応募しました。

 

9月の月末に入国以降、毎日楽しく新しい知識を勉強し、

新しい生活に慣れながら充実に過ごしてきました。

最初電車に乗るときは強風に立つ花のようにふらついていましたが、

現在はほぼ手すりをつかまらなくても平気に立てるようになりました。

 

昼休みはよく同期と一緒に会社周辺を散歩しています。

皇居東御苑の景色はいつもきれいで、写真フィルターをかけたかのようです。

まもなく皇居の紅葉が赤くなるので、楽しみにしています。

休園日は近くの商店街に行きます。

会社の近くのところは面白い店やかわいい店がたくさんありますので、

時間があったらのんびりぶらぶらしたいです。

皇居東御苑の片隅の景色

 

日本語はまだまだ勉強中です。

食堂で「並盛」という言葉を忘れて、大盛にしてしまって、

一生懸命に山のような麻婆豆腐定食を完食したこともありました。

なので、日本語で研修を受けることは私にとって決して容易ではありません。

最初のExcelやほかのOfficeの操作は平気で、この間の発表も楽しかったですが、

もし日本人でもわかりにくいテーマ、例えばネットワークが出てくれば、

本当に大変です。

これからは社内のほかのシステムについて勉強します。

少し心配ですが、先生方はいつも優しくて、ゆっくり教えていただいているので、

毎日少しずつ進歩して、これからはだんだんとうまくなると思います。

一日も早く一人前になるように頑張ります。

↑食堂の麻婆豆腐定食(大盛)\550

 

会社の先輩たちはとても親切にしていただいています。

お菓子を下さる方もいらっしゃるし、最近は話しかけていただく方も多くなりました。

台湾人会の優しい先輩たちもいろいろ助けていただいています。

この間のBBQ会では日本生活、会社のことについていろいろ楽しく話し合いました。

今後とも様々なことを体験したいし、たくさんのことを学習して、

先輩たちのような頼れる人になりたいです。

↑BBQ会でわいわい乾杯!